www.engineering-japan.com
01
'17
Written on Modified on
HAIMER
ハイマー社の品質によるツールプリセット技術
マイクロセット社の取得に伴い、ハイマーグループは名実ともに工作機械周辺の工具管理技術を提供できる完璧な「システムプロバイダ」になりました。マイクロセット社ツールプリセット装置はハイマー社の高い品質基準に合致しており、ほとんど全ての機械オペレータが求める要求基準を満たしています。
ハイマーマイクロセット社(ドイツ ビーレフェルド)この施設は北ドイツの販売営業中核拠点としての役割もあります。
機械加工を成功させるには強力な機械と高い精度を持つツーリング技術を必要とし、これによって初めて精度が機械主軸から刃先に正確に伝えることが出来ます。この2-3年で、ヨーロッパ市場において切削工具締め付け技術分野の最先端を走るハイマー社は工具管理技術の完璧なシステムプロバイダになりました。ハイマー社の専務でありかつグループの社長であるアンドレアス・ハイマーはこの開発について次のように述べております、曰く「この度DMGMORIからマイクロセット社を取得して以来、又商品構成の拡大に伴い、わが社単独で全体加工技術を提供できるようになりました。」
アンドレアス・ハイマーにとって特に重要な事は、マイクロセット社のプリセット装置がハイマー社の極めて高度な品質基準に合致することでした。彼の説明によれば、この品質が合致することに関して全く疑問の余地はなく、「全てのマイクロセット社の装置は、初心者向きのタイプから始まり完全自動タイプまで含めて、一流のハード技術、理想的な人間工学デザイン、容易な操作性、と言う点において大きな特長があります。」これらの装置は安定した鉄鋳物をベースとしており、これによってたびたび必要とされるキャリブレーションを軽減することが出来、加工現場の環境で発生する問題を解決することが出来ます。
リニア駆動によるプレミアムタイプ
全体商品構成の中から最も特長ある点の一つがVIOリニアシリーズです。現在あるプリセッター市場においてリニア駆動を備えた、穴あけ、ミーリング及びターニングツールすべての工具の高性能で高い精度のプリセットが出来る唯一のプリセット装置のシリーズです。X軸Z軸共にダイレクトドライブによって最大級のツーリングに対しても大変ダイナミックで高い位置決め精度と信頼性をユーザー様に提供できます。しかも繰返し精度±2μmはこの装置の大きな特長であり大変高い品質を誇ります。リニアドライブによる早い動きによって加工工程全体を通じて最高25%もの生産性向上を保証いたします、これら全てが大変コストパーフォーマンスに優れている上で可能です。
ハイマー社マイクロセットVIOシリーズでは全てのタイプがモジュラーデザインを採用しており広範囲な要求に対応できています。例えば最大工具重量160KG、最大工具径/最大工具長1000mmまでの工具に対応できます。ご要求によってはこの装置をアップグレードしてハイマー社ヤキバメ技術を組み込んだ全自動CNC測定装置にすることも可能です。ユニークなデザインばかりでなく人間工学に基づいたオペレーターに使いやすい機能性をお約束します。これは主軸操作や操作盤操作に生かされております。
革新的な片手操作機能は手動でも自動でも両軸の測定が可能でありミクロン精度の高い位置決めを保証します。最後に、画像処理ソフトMicrovisionVIOによって迅速で正確な測定が可能で、製造工程を通して最大の品質を得ることが出来ます。工具測定は、高分解能大型画面を持つモニターにより更に楽になります。
より簡単な装置ながら最高レベルの精度
次にハイマー社マイクロセットUNOシリーズではそのねらい目を正確なツールプリセットと同時に安定した性能におきました。多様な異なるオプションがあり、UNOシリーズはこれによってコストパーフォーマンスに大変優れております。タッチスクリーン、RFIDチップシステム、全ての制御システムに適合するポストプロセッサ、に続いて、アップグレード機能としてオートフォーカスやオートマチックドライブもあります。UNOシリーズのオートフォーカスと手動タイプの違いは、C軸においてCNC装置を使って刃先に自動的に焦点を合わせる機能がある無しです。多くの刃先を持つツールに対してはこのオプションは大きな時間節約に繋がります。更には、オートマチックドライブタイプはZ軸の異なる面での位置決めとX軸への自動接近を独立して行うことが出来ます。ユーザーは特別なスキルを必要としません、なぜなら複数の刃を持つ複雑な形状をしたツールのそれぞれの刃先とレベルをボタンひとつで独立して測定してくれるからです。必要なら標準モデルと同じように、どちらのタイプも手動で操作することも出来ます。
UNOシリーズの装置は2種類の大きさに分かれます。先ずはUNO20/40がありZ軸最大工具長400mmまでのタイプと、UNO20/70で最大工具長700mmがあります。どちらのタイプも、テーブル付19インチのフラットスクリーンが付属しております。22インチ若しくは23インチタッチスクリーンとコンフォートシステムキャビネットがオプションとしてあります。スナップゲージ方式を利用して標準タイプでも工具径100mまでのツールの測定が可能です。50番テーパーのスピンドルアダプターを使用して、一般的なインターフェース、例えばHSK、Capto、VDI、KM、BTに対応できます。
熱変位に強い鋳鉄構造
FEMによる最適化と熱変位に強い鋳鉄構造によりマイクロセットツールプリセット装置は剛性の高い基本構造を実現しました。この極めて堅牢なベースユニットは3点支持システムによって安定安全な据付を可能にし製造における高いレベルの融通性を持った簡単なセットアップを実現しております。更なる特長、例えば視覚測定用カメラモードと精密調整(オプション)によってこの装置の機能を更に高めております。
タッチアンドリリース機能(X及びZ軸測定の為のインテリジェントセンサー制御)により、UNOシリーズはかつてないほど使いやすくエントリーモデルとしては新たな業界スタンダードになりました。MicrovisionUNOソフトによってオペレータは直感的な操作が可能で精度の高い測定結果を生み出します。正確な焦点の見やすい画面により精度を確かなものとし、複雑な形状のツールでも正確な測定が出来ます。UNOシリーズには各種オプションがあり、例えば、ラベルプリンター、ヴァキュームクランプ、旋削工具用セカンドカメラ、ダイレクトクランプアダプター付の高精度ISSスピンドル(2μm精度)等によって更にレベルの高いものとなっております。
アンドレアス・ハイマーが以上をまとめて曰く、「マイクロセットはプリセット技術分野において何か新しいものを買いたいと思う全てのユーザーに対しての高性能の選択肢でありソリューションを提供します。たとえ貴社のプリセット室が現在他社の技術を備えていようとも貴社が新しい機械に投資するときには何時なりとも新しいプリセット装置は必ず儲けに繋がります。これによって無駄な待ち時間を防ぐことが出来、更には機械のトラブル故障を避けることにもなります。装置の操作は簡単で直感的であり、これによりたとえ3交代制の生産によりオペレーターが代わっても問題なく操作できます。簡単に申し上げると、マイクロセットの装置を使うときには事前に何週間も費やして訓練を受ける必要もなく、又結果を再現する為に空調された測定室におく必要もありません。」