www.engineering-japan.com
GRAVOGRAPH

高速レーザー彫刻システムLS100Exのご紹介

グラボグラフ(Gravograph)社の新彫刻機LS100Exはマーキング速度が2.4m/sと、パフォーマンスにおいて従来機種に比べ60%も向上しました。また、レーザー出力は30~80Wと、パートマーキングやトロフィー、贈答品、皮革製品、クリスタル及びガラス製品、サイネージ、フォトマーキング、ゴム印など多様なアプリケーションにうってつけのソリューションです。

高速レーザー彫刻システムLS100Exのご紹介
LS100Exによってプラスティックや木材、アクリル、金属、ガラス、皮革、ゴムなどの各種素材でのマーキング、彫り込み、カッティングの生産性が向上します。グラボグラフ社では機械的構成要素をすべて再設計し、プレキシガラスや木製プラークを使用した素材を含め、ほとんどのアプリケーションで2.4m/sのマーキング速度を確保しました。プレキシガラスのカット、ウッドの彫り込み、Thermark金属マーキングなどのアプリケーションでは、その高い出力により一段と実用性が高まります。

LS100Exはコンパクトな設計ながら、生産性向上につながるような革新的技術やユーザーの立場に立った人間工学面での利点を備えています。作業範囲は24”x12”と、フルシートの素材(通常、このフォーマットで納入)でのマーキングには適切なサイズとなっています。液晶モニターはユーザーが立っていても座っていても見られるように角度を変更できます。これによって、ひと目で最新の情報を把握することができ、その時点までの作業や作業時間に関するデータも得られます。内蔵型の作業用照明により進行中の作業が照らし出され、赤色ポインタのビームによって迅速かつ誤りのないセットアップが可能になります。運動部分もすべて粉塵からの保護のために遮蔽されています。エアアシスト・システムと相まって、フューム・粉塵排出装置はゴムや皮革、アクリルなどの素材での作業を助けます。

既存のレーザー彫刻機にはほとんどの場合、開き扉が機械の上部に水平に取り付けられており、彫り込み中の状況を見る場合や素材の取り付け時には、ユーザーは立ち上がらなければなりませんでした。グラボグラフ社製の本機には、フロントカバーが上部に組み込まれる形でL字型の形状をしており、これによってユーザーはレーザーの作動状況を容易に上部からも前部からも見ることができるほか、CDRH(医療機器放射線保健センター)クラス2aの安全水準が確保されています。また、本機ではシリンダ状の彫刻備品の据付、使用が格段に容易な設計となっています。ユーザーは座ったままで容易にレーザーを取り付けることができます。ペンやトロフィー・プレートなどの小さな素材での多数の処理が必要な場合(数秒単位での取り付けを要する)には、特に大きなメリットとなります。

本LS100Exのオプション装置として、LE150HP(レーザー・イグゾ―スト150 ハイパワー)と呼ばれる一体型排出装置があります。この排出装置は、ゴム、木材、アクリルでの作業など、高微粒子、強臭気を伴うアプリケーションに適しています。本装置を完全に組み込みますと、レーザー・ベースの一部となり、コンパクトなシステムが構成されます。空気清浄装置により本機の重要部分の寿命も長期化します。排出システムのエア・フローを使用するバキュームテーブル部品によって、きわめて薄い素材(プラスティック、金属板など)の使用が可能になります。

本パッケージには、ジョブ作成(テキスト、ロゴ、画像など)を簡易化する直感インターフェースである、Laserstyle5フトウエアが含まれています。このソフトウエアはレーザーによるエングレービング専用で、エングレーバーによって作成されたものです。多くのソフトウエアでは、プロのエングレーバーが決して使用しないような周辺追加機器が付属されていることがよくありますが、本パッケージにはそうした機器はほとんど盛り込まれていません。 LS100Exのソフトウエアはエア・アシストのオン/オフを含めプロセス全体を制御できます。また、スターティングポイントについても左上角部からテーブル中央部にリセットできますので、ユーザーはボウルやお盆などの深さのある部分の彫り込みが可能です。さらに、作業に沿ってセッティングを記録、保存し、以後の作業に役立てることができます。使用するOSは、Windows 2000、XP または Vistaです。

なお、LS100Exのパフォーマンスを最適化するため、以下のようなオプション部品も数多く用意されています。シリンダ・アタッチメント装置、ベクター・カッティング・テーブル、レンズ一式、バキューム・テーブル。
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

Related Articles

GRAVOGRAPH
Flexilase™
GRAVOGRAPH
TagMe

フォロー(IMP 155 000フォロワー)