www.engineering-japan.com
09
'21
Written on Modified on
Analog Devices News
アナログ・デバイセズとリムリック大学、Stripeが、エンジニアリング教育を 改革するソフトウェア技術の実践で協力
想像を超える可能性を実現するアナログ・デバイセズ社(NASDAQ:ADI)は、リムリック大学(UL)および経済インフラ技術で業界をリードするStripeやその他数社の傑出した企業と協力して、世界最先端のコンピュータ・サイエンス・プログラムである「Immersive Software Engineering(イマーシブ・ソフトウェア・エンジニアリング:ISE)」の立ち上げを発表しました。
世界規模での開発者人材の需要増加と、インターネット経済の急速な成長を背景に設計されたISEは、コンピュータ・サイエンスの教育手法に革命をもたらし、業界での経験を積んだソフトウェア専門家を育成することでビジネスに大きなインパクトを与えます。リムリック大学がこの構想を立ち上げるにあたり、アナログ・デバイセズは新しいソフトウェア・プロセスおよびサービスの開発を目的とする実験的研究開発資金を提供しました。
ISEプログラムに参加する学生は、ADI Catalystで提供される様々なリソースを利用できます。ADI Catalystは、新たなコミュニティの形成、リビング・ラボの構築、人工知能/ロボティクス/サステナブルなアプリケーションなどの画期的技術の開発に焦点を合わせたインキュベータ型の実践的なR&D施設で、アイルランドのリムリックにあります。ADI Catalystはコラボレーション・センターとして機能し、パートナーシップを活用し、顧客が直面している課題の迅速な解決を支援します。ADI Catalystでは、顧客と研究機関がアナログ・デバイセズと交流するユニークな場を提供し、コラボレーション環境で協力して問題の解決にあたります。またリムリック大学には、最先端技術の開発で長年高い評価を得ているアナログ・デバイセズの欧州研究開発センターもあります。
Stripeの共同設立者兼社長であるJohn Collison氏は、次のように述べています。「ソフトウェア技術者は、急速に成長している様々な業界でキャリアを形成しながら、重要な問題の解決に尽力していますが、その数はまだ全く不十分です。ISEはさらに多くの中等学生、特に女子生徒がテクノロジー分野に進むための経路となるプログラムです」
ISEプログラムはアナログ・デバイセズ、UL、Stripeおよび業界大手各社といった、評判の高い組織で構成されるエコシステムを活用し、学生への実践的な教育と卒業生の雇用機会を提供します。ISEは、3年間の集中的な学部課程と統合された4年目の修士レベル課程で構成されます。学生が企業内で経験を積むことができるインターンシップ・プログラムが全課程のほぼ半分を占め、講師の指導を受けながら実際に現場で必要なスキルを身につけることができます。ISEプログラムへの学生の受け入れ開始は2022年9月の予定です。
リムリック大学学長のKerstin Mey教授は、次のように述べています。「アナログ・デバイセズは当大学の協力企業として長きにわたり献身的で惜しみない活動を続けてきた企業の一つですが、この度はエキサイティングな新しいイニシアチブに参加していただきました。当大学とアナログ・デバイセズの協力関係は、将来のソフトウェア技術者の教育環境を大きく変えていくでしょう」
アナログ・デバイセズは、エンド・ユーザーにとって何が重要かを踏まえた専門分野のアプリケーションの知識を活かして、顧客のビジネスに大きなインパクトを与えています。アナログ・デバイセズのソフトウェアの進化は、顧客がアナログ・デバイセズのソリューションを採用し、それを活用するプロセスに大きな影響を与えています。
www.analog.com