www.engineering-japan.com
HMS Industrial Networks AB

困難な時代にも関わらず産業用ネットワークの成長は続く―HMS Networksのまとめによる産業用ネットワーク市場シェア動向2022

HMS Networkは毎年、産業用ネットワーク市場を分析して、ファクトリーオートメーション(FA)分野で新規設置されたノードの分布を推計しています。今年の調査によると、産業用ネットワーク市場は2022年に8%の成長が見込まれることがわかりました。産業用Ethernetは今なお最も高い成長率を示しており、新規設置の全ノードの66%(昨年65%)を占めるに至りました。フィールドバスは27%(同28%)となる一方で、ワイヤレスは7%の市場シェアを保っています。PROFINETとEtherNet/IPの市場シェアは17%とネットワークランキングの首位にありますが、これにEtherCATが11%と急速に迫っています。

困難な時代にも関わらず産業用ネットワークの成長は続く―HMS Networksのまとめによる産業用ネットワーク市場シェア動向2022

HMS Networksのまとめによる産業用ネットワーク市場シェア動向2022—フィールドバス、産業用Ethernet、ワイヤレス


HMS Networksから、グローバルなFA分野における新規設置ノード数に焦点を置いた産業用ネットワーク市場の今年の分析結果を紹介いたします。HMSは産業分野におけるICT(情報通信技術)ソリューションの独立系サプライヤーとして、産業用ネットワーク市場の実状に即した洞察を持ち合わせています。なお、この2022年の調査には、フィールドバスおよび産業用Ethernet、ワイヤレスそれぞれの市場シェアと成長率の推定値が含まれています。

今回の調査を通じて、産業用ネットワーク市場は成長を続けており、2022年には市場全体で8%の成長が見込まれるものとHMSは判断し、改めて工場のネットワーク接続の重要性に変わりないことを確認しました。

産業用Ethernetの着実な成長
産業用Ethernetは10%という成長率によって、市場シェアの獲得を続けています。現在、産業用EthernetはFA分野の新規設置ノードにおいて、グローバル市場で66%(昨年は65%)を占めるに至りました。EtherNet/IPとPROFINETが市場シェア17%でトップに立っていますが、EtherCATが大きな飛躍を遂げ、初めて2桁となる11%の市場シェアに達しました。さらにModbus-TCPも健闘しており、市場シェア6%へと成長しました。
 
フィールドバスの成長が戻る
フィールドバスは昨年の28%に対して27%の市場シェアになりましたが、この数字の裏には興味深い事実があります。HMSの見方では、市場シェア1%を失ったにもかかわらず、フィールドバスの設置ノードの実数は、数年にわたる減少傾向を覆して2022年には前年比で4%の増加が見込まれるのです。その背景となる理由として、新型コロナの影響や部品サプライチェーンの問題といった懸念材料があるという不確かな状況では、それぞれの工場が実績ある産業用ネットワークソリューションを望むという事実があるものと考えられます。
 
なかでもPROFIBUSが市場シェア7%と最も多く設置されたフィールドバスであり、これにModbus RTUが5%、CC-Linkが4%で続きます。興味深いのは、最新の工場においてModbus技術のTCPとRTUが広く利用される傾向も続いており、両者を合わせて2022年には11%の市場シェアを獲得しました。
 
隆盛なワイヤレスのユースケース—この先には5Gの影響も控える
ワイヤレスは、ネットワーク市場全体の成長率と同じ8%で伸びており、7%の市場シェアを維持しています。その典型的なユースケースとしては、配線の置換え用途やワイヤレスな機械アクセス、モバイル型産業機器への接続などが挙げられます。そのうえさらに、ワイヤレス市場には、次世代FA設備における5Gの導入とその影響も控えています。
 
産業用ネットワークは製造業の生産性と持続可能性のカギ
HMS NetworksのChief Marketing OfficerであるAnders Hanssonは次のように述べています。「現代の製造業における生産性と持続可能性の目標を達成するうえで、産業用ネットワークの接続性がカギとなるのは間違いありません。そして、これが産業用ネットワーク関連市場に見られる成長の主要なけん引力となっています。ぞれぞれの工場では、生産性と持続可能性のみならず、品質や柔軟性、サイバーセキュリティの最適化に絶えず取り組んでいます。それを実現するには信頼できる産業用ネットワークの構築が重要であることを皆様が理解されているのです。そのため、すべてのネットワーク分野にわたり成長が見られますが、とりわけ興味深いのは、実績の豊かなフィールドバス技術の成長が戻りつつある様子が見受けられることです」。
 
地域ごとの特色
欧州や中東ではEtherNet/IPとPROFINETがリードしており、これにPROFIBUSとEtherCATが続きます。そのほか普及しているネットワークにModbus(RTU/TCP)とEthernet POWERLINKがあります。米国市場ではEtherNet/IPが優勢であるものの、EtherCATが力強く成長して市場シェアを獲得しています。一方、細分化したアジア市場はPROFINETがリードし、これにEtherNet/IPが続きますが、その強力なライバルとしてCC-Link/CC-Link IE Field、EtherCAT、PROFIBUS、Modbus(RTU/TCP)が追っています。
 
動画: 
 
分析結果について:
この調査には、FA分野で新規設置されたノード数に基づいたHMSの推計が含まれています。また、産業用フィールドネットワークに接続された機械あるいはデバイスを 1 ノードとしました。ここで紹介した数値は、業界他社による認識に加え、HMS 独自の販売統計情報と市場全体の見通しを踏まえたHMS の総合的な見解です。
 


困難な時代にも関わらず産業用ネットワークの成長は続く―HMS Networksのまとめによる産業用ネットワーク市場シェア動向2022

Anders Hansson(Chief Marketing Officer、HMS Networks)

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)