www.engineering-japan.com
ABB News

ABB: 労働力の課題は、自動車製造業における世界的な懸念として高まっている

ABBが実施した世界の自動車製造業における見通し調査によれば、人件費の上昇と人手不足が業界の重要課題であることが明らかに。

ABB: 労働力の課題は、自動車製造業における世界的な懸念として高まっている

ABB ロボティクスが業界誌Automotive Manufacturing Solutionsと共同で実施した新たな調査によると、人件費の上昇と労働力不足は、自動車製造業にとって世界的な懸念材料となっています。全回答者の3分の1(31%) 近くが、上位3つの課題の中で“人手不足”を挙げており、35%は、“コスト上昇に関して最も懸念される分野”として“労働力”を挙げています。

また、このような懸念は、一般的な人手不足だけにとどまらないことが明らかになりました。半数以上(56%)が、“労働と技能に直面する課題”を選択するよう求められた際に“特定の技能不足”を指摘し、48%が、“急速に変化する自動車業界において新しい技能が必要である”との見解を示し、業界への人材誘致のためにさらなる努力が必要であることを示唆しました。

また、調査では、アジア(37%)、欧州(34%)と比較して、北米(56%)では一般的な人手不足が懸念されていることから、業界全体の地域的なばらつきが強調されました。逆に、"新しいスキル"は、北米で37%、欧州で48%であるのに対し、アジアでは57%と、より大きな需要があります。OEMやTier2サプライヤもこの懸念を高く評価しています。

本調査には、自動車メーカー、自動車業界全体のあらゆるレベルのマネジメント、エンジニアリング、その他の主要な専門家からなる600人近い世界の業界専門家が参加しています。 ABB&AMS Automotive Manufacturing Outlook Survey and Infographics【英語】はこちらをご覧ください。

www.abb.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)