www.engineering-japan.com
ABB News

ABB、効率的で持続可能な塗装工程向け新型塗装機を発表

新型の高塗着塗装機により塗装効率が10%以上向上し、塗料廃棄物を最低30%削減することで持続可能なオペレーションをサポート。

  global.abb
ABB、効率的で持続可能な塗装工程向け新型塗装機を発表

ABB は自動車の塗装工程に革命をもたらす高塗着塗装機 RB1000i-Sを発表しました。ABBのロボットに搭載可能なこの新しい塗装機は塗装効率を10%以上向上させ、前モデルのRB1000iと比較して塗料の無駄を最低でも30%削減し、二酸化炭素(CO2)排出量も大幅に削減することができます。さらに大幅な効率化とコスト削減のメリットによって、大幅な費用削減を実現する可能性を秘めています。

ABBのロボティクスディビジョンプレジデントのマーク・セグーラは、次のように述べています。「大手自動車メーカーは2035年までにカーボンニュートラルな工場を実現することを宣言し、目標達成に向けた取組みに全力をあげています。ABBは企業のサステナビリティ目標の達成を支援する製品やサービスを継続的に開発しています。今回新たに発表されたRB1000i-Sは、ABBが今後の課題に対応するために製品ラインアップを拡大していることを示す一例です」



高塗着塗装機RB1000i-Sは自動車の塗装工程における塗料廃棄物を削減することで、CO2および揮発性有機化合物(VOC)の排出量を削減します。また、より効率的な塗装プロセスの実現によって工場全体のエネルギー消費量も削減します。

併せて明確なコスト削減効果も期待できます。例えば1台あたり2.5リットルの溶剤系塗料を使用し、年間20万台の自動車を生産する工場では、RB1000i-Sの塗装効率の向上により、工場あたり年間5万リットルの塗料を節約できます。これは直接的なコスト削減として50万米ドルに相当します1。


ABB、効率的で持続可能な塗装工程向け新型塗装機を発表

お客さまは、RB1000i-S を新規にご購入いただくことも、あるいはベルカップなどの主要部品を交換して既存の RB1000i をアップグレードするサービスキットをご購入いただくことも可能です。サービスアップグレードキットは循環型経済を支え、既存の塗装機の寿命を最大化することで製品の耐用年数を高め、廃棄物をさらに削減します。

新しい塗装機やABBの他のロボットソリューションは、お客さまがより持続可能で資源効率の高い未来を実現できるよう設計されています。例えば、ABBロボティクスの新しいサービスである「Energy Efficiency Service」では、ロボットのエネルギー効率を高めるためのコンサルティング、分析、ツールのパッケージを製造業のお客さまに提供し、最大30%のエネルギー節約を実現します(詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください)。


ABB、効率的で持続可能な塗装工程向け新型塗装機を発表

さらにABBの新しいロボットコントローラOmniCore™ は、グリッドへの電力回生と再生成技術を内蔵しているため、高負荷時の消費電力を最大20%削減します2。RobotStudo® 自動パスプランニング機能は動作時間の改善に貢献し、エネルギー消費を最大30%削減します。

詳細はこちらをご覧ください。

www.abb.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)