www.engineering-japan.com
26
'20
Written on Modified on
MURATA News
世界初 リアルな「挙動感」を直感的にデザインできるハプティクス生成ミドルウェア「PULSARSDK」を開発
株式会社村田製作所(京都府長岡京市、以下、「村田製作所」)の子会社である株式会社ミライセンス(神奈川県横浜市、以下「ミライセンス」)は、世界で初めて※1リアルな「挙動感」※2を直感的にデザインできるハプティクス生成ミドルウェア「PulsarSDK」を開発しました。
ンターテインメント領域におけるゲーム業界ではVR機器や家庭用ゲームコンソールの新製品が予定されており、さらに触覚体験のニーズが高まることが予想されています。こうしたハプティクス市場においては、これまでのブザーのようなハプティクスと比べて、リアルでリッチな触覚体験を提供することができる広帯域型アクチュエータ※3の登場が期待されています。豊かな表現を実現できる一方で、従来よりもハプティクス開発が複雑になり、開発現場ではより多くの時間を費やすとも言われています。
※3 エネルギーや電気信号を物理的運動に変換する装置そうした課題に対応するため、ミライセンスは研究開発を進めてきた、脳科学に基づく独自の3DHaptics※4により世界で初めてリアルな「挙動感」を直感的にデザインすることのできるハプティクス生成ミドルウェア「PulsarSDK」を開発しました。本ミドルウェアによりさまざまなコンテンツ開発時間の短縮に貢献します。
「PulsarSDK」では、「挙動感」や映像内で触れるものの材質といったハプティクス効果を可視化しながら編集することができるソフトウェアツールを提供しています。材質の表現には、最新のAI技術も活用しており、手触りや質感のデザインを簡単かつ効率的に行うことができます。ソフトウェアツール上で作成したデータを元に、ミライセンス独自の3DHapticsによるアルゴリズム処理を行い、各挙動や質感などを表現する高度なハプティクス信号処理を行います。「PulsarSDK」は、マルチプラットフォームに対応しています。
※4 ミライセンス独自の「3D触力覚技術」のこと。デバイスが生じさせるさまざまな大きさの振動を組み合わせることで、引っ張られる・押されるなどを感じる「力覚」、接触や堅さ・柔らかさを感じる「圧覚」、表面の触り心地を感じる「触覚」の3つを組み合わせ、リアルな感触を実現する技術。「PulsarSDK」は2021年3月末までに家庭用ゲームコンソール向け、同年中にPC向けの商品化を予定しています。PC向け開発後には、AR(拡張現実:Augmented Reality)/VRや車載、メディカル領域など、市場ニーズに対応した各種バージョンの開発を進めていきます。
今後も村田製作所が各種センサ・アクチュエータでこれまで培ってきたデバイス設計技術と、ミライセンスが有するハプティクス・ソリューション技術とのシナジー効果を追求し、独自性のある製品・サービスの提供を目指します。
www.murata.com