www.engineering-japan.com
27
'21
Written on Modified on
Seeq
SeeqがAWSとともに、化学品産業における業績向上の加速をサポート
AWSをもとにしたSeeqが、その最新の分析機能と革新性により、Covestro社とallnex社による素早い情報獲得を可能にしています。
製造業やIIoT向けの高度な分析ソフトウェアで市場をリードするSeeq Corporationから、本日、Covestro社とallnexという化学分野の世界的なトップ企業2社との契約合意をご報告します。両社は、Amazon Web Services(AWS)上のSeeqを、企業レベルでのソリューションに選び、従業員が生産性や事業収益のさらなる向上を図るれるようにしました。
Seeqは、プロセス産業の企業で活躍するエンジニアや科学者の皆様が、素早く分析・予測・連携して知見を共有し、生産性や事業収益を向上できるようにしています。今回のご報告は、Insight Partners社主導による5,000万ドルのシリーズC資金調達ラウンドを終えた本年2021年に、Seeq Data Lab がFrost & Sullivan社による2021 North American Technology Innovation Leadership Awardを獲得するとともに、Inc.誌による2020年のBest Workplacesリスト2021年版にも選ばれるという素晴らしいスタートを切ったことに続く業績となりました。
Seeqのクラウド・パートナーシップ担当ディレクーMegan Buntainは次のように述べています。「製造業のお客様に向けた分析ソフトウェアは、以前から長く革新性が待たれる分野の一つと言えます。しかし、ビッグデータや機械学習、計算科学の革新的技術を身近に利用できるAWS 上のSeeqをお選びいただければ、化学産業の企業の皆様も生産性や事業収益を向上に導く新たな機能に簡単に利用できます」。
Covestro社は、世界で最も大規模なポリマー・メーカーの1社に数えられ、全世界に30以上の工場を構えて、年間の売上高は100億ユーロにおよんでいます。そのCovestroは、化学産業におけるデジタル化のリーダーとなるべく、投資の一環として、Seeqを世界規模で導入し、従業員が現場での分析や意思決定に使えるツールを整えました。AWSを選択し、クラウド中心の構成とすることで、製造データをそれぞれの内容ごとに専門家やデータ科学チームに提供して、そのリアルタイムな連携を通じて事業面での困難な課題解決しています。
操業プロセスの最適化や将来の生産力予想などおいて、すでにSeeqがCovestro社にいかに貢献しているかを実証するため、同社はSeeqをもとにした取組みを2021年7月21日に開催のバーチャル・イベントAWS Industrial Web Dayで紹介しました。
Covestro社のデータ分析専門家Bram Bamps氏は次のように説明しています。「Seeqは、当社Covestro Monitoring Platformでの社内分析には欠かせないツールです。最新のデータ処理に関する予備知識がほとんど無くても、当社の専門スタッフはSeeqを使って、たとえ変化が大きい場合でも、従来のツール以上の高い成功率でプロセスを予測可能なデータ駆動型モデルを簡単に生成できるようになりました。そうしたモデルから得られた知見も同僚と容易に共有でき、Seeqが備えるAWSとの連携を活用して、効率よく分析環境の強化・向上も図れます」。
一方のallnex社は、1800年代後半から、産業用コーティング樹脂をリードしてきました。現在では世界33カ所に生産拠点を構えるまでになっています。そのallnex社もデジタル・トランスフォーメーションに向けた取組みの一環として、各地のデータソースを繋いで、プロセスの製造データをまとめて確認できるようにAWS上でSeeqを運用することに決めました。SeeqをAWSと組合せると、最新の分析における革新性を備えたセキュアなクラウド型プラットフォームが整います。そのためallnex社では、SeeqとAWSを使って、全社におよぶプロセスの自動化データに安全にアクセスして状況に応じた分析を行うほか、将来に向けた事業ニーズにも対応できるようになりました。
Seeqとの契約は、AWS Marketplaceからも行えます。取得プロセスが簡単になるうえ、AWS Enterprise Discount Programを利用すれば企業のお客様にはコスト面でも魅力的になります。加えて、同マーケットプレイスでの販売企業は、AWSでそのまま実行できることが検証されていますので、素早く購入プロセスを完了させられます。技術導入に対するこのような効率的なアプローチを通じて、Seeqを利用する企業の皆様には、最新の分析手法のメリットを迅速かつ容易に実現いただけます。
Seeqは、2019年以来、AWS Industrial Software Competencyパートナーとなっており、AWS Marketplaceでも購入いただけます。この適合認定は、Seeqの技術力を認め、生産や経営をターゲットとする優れたソリューションをお客様が構築できることを証明するものです。
AWSでグローバルに自動車産業や製造業を担当するゼネラルマネージャーSanat Joshi氏は次のように述べています。「AWSを使った簡単で柔軟なアプローチによる導入を採用いただければ、化学産業の企業の皆様にも、Seeqを使ってサイロ化したデータを結び、AWSの最新のデータサービスやツールを活用して、プロセスの製造データから非常に重要な知見を引き出すことが可能です」。
AWSのデータサービスに加えて、Seeqは広範なメーカーのデータストレージ・プラットフォームとも接続可能です。たとえばOSIsoft、Siemens、GE、Honeywell、Inductive Automation、AVEVA、AspenTech、横河電機、InfluxDB、Snowflakeなど各社に対応しています。またSeeqは、システムインテグレータによるグローバルな提携企業ネットワークを通じて世界中でご提供しています。40カ国以上でSeeqのトレーニングや営業サポートを行うほか、北米と欧州では独自の直販売体制も整えています。
Seeqについて詳しくは、seeq.comをご覧ください。