www.engineering-japan.com
Igus News

ドライリンT ミニチュアガイドキャリッジを開発

イグス(本社ドイツ)は、スライド部に新材質イグリデュールE3を使用したドライリンT ミニチュアガイドキャリッジを開発しました。この摩擦・摩耗特性に優れたスライド部により、摩擦係数が40%改善し、設計基準の2:1ルールが3:1に拡張し、リニアガイドの設計自由度の向上を達成しました。

ドライリンT ミニチュアガイドキャリッジを開発

ドライリンT ミニチュアガイドキャリッジは、新開発の材質イグリデュールE3製のスライド部を備えることで、非常に滑らかな走行と設計自由度の向上を実現します。動作点に依存しますが、摩擦係数は約0.16で、イグスの標準材質と比較して最大40%改善されます(硬質アルマイト処理アルミニウム上で測定)。他社のスライド部の材質と比較すると、さらなる摩擦係数の改善が可能です。

この製品は、リニアガイドの設計自由度を拡大した重要な開発品です。ドライリンに適用されていた従来の2:1の法則では、フィックスベアリングの間の距離を1とした時、駆動点からフィックスベアリングまでの距離を、この2倍以上の設計で使用することはできませんでした。2倍を超えると摩擦抵抗が大きくなりすぎ、システムは動かなくなるためです。

イグスは、このデザインルールを3:1に拡張し、リニアガイドの動きを損なうことなく、駆動の位置や重心位置の設計自由度を向上させました。それと同時に、必要駆動力は最大40%低減され、電動アプリケーションでは40%のエネルギー節約が可能です。ドライリンT ミニチュアガイドキャリッジは3つのサイズ(幅20mm、27mm、32mm)で提供しており、医薬研究設備から治具製作などの用途に使用できます。

無潤滑でも非常に優れた摺動性を実現
新材質イグリデュールE3製のスライド部を搭載したミニチュアガイドキャリッジは、イグスのモーション・プラスチックの特長を兼ね備えています。高機能ポリマーには固体潤滑剤が添加されており、低騒音、優れた耐汚性、メンテナンスフリーを実現します。潤滑剤を使用しないメリットは、コスト削減に加えて、環境に優しくクリーンな点です。イグスは新しい材質開発のため、素材の混合や加工を行い、また社内試験施設で数多くのテストを実施しています。その結果、モーション・プラスチックの適用範囲をさらに押し広げ、リニアガイドに新たな設計の可能性を生み出しました。

製品の詳細はホームページでもご覧いただけます。
https://www.igus.co.jp/info/n22-miniature-carriage-with-new-gliders-drylin-t

www.igus.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)