www.engineering-japan.com
Rohde & Schwarz

ローデ・シュワルツとAutotalks社のコラボレーション:R&S CMP180無線機テスタの新機能を用いて世界初の5G-V2X用チップセットを検証

V2X(Vehicle-to-Everything)通信ソリューションの世界的リーダーであるAutotalks社は、ローデ・シュワルツのテストに関する専門技術と計測器を活用して、同社第3世代となるV2X用チップセットを検証しました。

ローデ・シュワルツとAutotalks社のコラボレーション:R&S CMP180無線機テスタの新機能を用いて世界初の5G-V2X用チップセットを検証
バルセロナで開催のMWCでは、R&S CMP180を用いてAutotalks社製第3世代チップセットの5G-V2X機能をテストします。

R&S CMP180無線機テスタの最新5G-V2X対応機能を用いて、チップセットTEKTON3とSECTON3を検証したのです。私ども両社はバルセロナで開催のMobile World Congress 2024でも、5G-V2Xテストセットアップを共同展示します。

今回の連携にみられるように、イスラエルのファブレス半導体企業であるAutotalks社とローデ・シュワルツは、5G-V2Xの適正な動作を保証するため協力して取り組んでいます。この取組みによって、自動車の通信機能の強化や自動運転の安全性と効率を高めるための重要なステップとして、自動車産業のエコシステム全体に向けた次世代V2X技術の提供を可能にします。

R&S CMP180の新しい5G-V2X対応機能
R&S CMP180無線通信テスト・プラットフォームは、ワイヤレス機器のノンシグナリング・ソリューションであり、セルラー系と非セルラー系の両技術に対応しています。ローデ・シュワルツはすでに、R&S CMP180へ5G-V2Xテスト機能を追加していますので、Autotalks社製チップセットがサポートするすべてのV2X技術を1台の測定器でテストできるようになっています。このワンボックス・テスタは、アナライザと信号発生器をそれぞれ2台、8つのRFポートも2セット装備していることに加えて、複数台のテスタを積み重ねてさらに拡張することも可能です。そのため、研究開発でも量産でもさまざまな技術やデバイスの同時測定に最適なソリューションとなっており、お客様はこのR&S CMP180を使って3つのV2X サイドリンク規格すべてを同時にテストすることができます。

Autotalks社チップセットの新しい5G-V2X並列動作機能
Autotalks社のチップセットであるTEKTON3とSECTON3は、LTE-V2X・IEEE 802.11p(DSRC)・新しい5G-V2Xの802.11bdという3つのV2X サイドリンク通信規格をすべてサポートした初めてのチップセットです。これらのチップセットは5G-V2Xの動作をサポートするだけでなく、もう一つ別の無線技術を同時に用いながらの動作も可能です。そのため、旧来の普及した技術の基盤を維持しつつ、さらに5G-V2Xを導入することができます。例えば、最初に5G-V2Xが運用されるようになると思われるヨーロッパでは、DSRCを並行してサポートできるのです。

5G-V2Xで加速する道路交通のサイドリンク通信
V2Xは、通行の効率と安全性を高めるとともに自動運転の強化もはかれる重要な技術です。車両間(V2V)、車両とインフラ(V2I)、車両と歩行者(V2P)それぞれに直接的で信頼性の高い低遅延通信が可能になるからです。高次変調と双方向グループ通信を備えた5G-V2Xなら、車線合流時などの協調動作や高度なセンシング・データの共有といった新たなユースケースの実現も見込めます。

ローデ・シュワルツでモバイル無線テスタを担当する上級副社長のChristoph Pointnerは次のように説明しています。「先駆的なV2XチップセットベンダであるAutotalks社との緊密な協力関係を通じて両社のソリューションを相互に検証すれば、それぞれの顧客に信頼できるリファレンス・デザインを提供でき、エコシステム全体にわたる5G-V2Xの発展を加速に導けます。Autotalks社と協力できたことに加えて、この業界にとって重要な前進に当社の無線通信テスタの新しい5G-V2X対応機能が役立ったことを大変に喜ばしく思います」。

Autotalks社の研究開発担当副社長Amos Freund氏も次のように述べています。「検証作業は製品開発サイクルの重要なステップであり、相互運用可能なエコシステム実現の前提条件でもあります。ローデ・シュワルツとの協力から5G-V2X技術の成熟がさらに進んだことは、当社に限らず市場全体に貢献するものです。なによりローデ・シュワルツと連携して、世界初の5G-V2Xチップセットである当社の第3世代デバイスをテストできたことを大変光栄に考えています」。

ローデ・シュワルツは、バルセロナの展示場Fira Gran Viaで開催のMobile World Congress(MWC) 2024に、Autotalks 社の第3世代チップセットとともにR&S CMP180による5G-V2Xテストセットアップを出展します。ぜひ、ホール5・小間番号5A80の展示ブースまでお越しください。ローデ・シュワルツのR&S CMP180について詳しくは でご確認いただけます

MWC 2024におけるローデ・シュワルツの展示情報 もご覧ください

www.rohde-schwarz.com
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)