www.engineering-japan.com
15
'24
Written on Modified on
Tungaloy News
最新の材料タイプのインサートが TungDrillTwisted インデックス可能ドリルに追加されました
タンガロイ株式会社は、最新の AH7020 および AH7030 材料タイプを TungDrillTwisted インデックス可能ドリルのインサートに追加しました。
tungaloy.com
製品の特長
- 『TDX形』は、経済的な4コーナ仕様インサートを採用した刃先交換式ドリル。
- 工具径はø12.5mm~ø54mmまでカバーし、加工深さL/D=2、3、4、5の4種類のボディをラインアップ。
- 溝形状とオイルホールの最適化により、抜群の切りくず排出性を発揮。高い信頼性と優れた加工面品位を実現。
- インサートには、汎用タイプのDJ形、ステンレス鋼や軟鋼の切りくず処理に優れたDS形とDG形に加え、コーナ部にワイパー刃を持つDW形の4種類のチップブレーカを設定、幅広い被削材で安定した切りくず処理性能を発揮。
拡充品のポイント
- DJ形、DS形、DW形に最新のPVDコーティング材種「AH7020」「AH7030」材種を追加。
- 「AH7020」「AH7030」は、チタンの含有率が高く耐摩耗性に優れた最新の厚膜コーティング、外層にTi高含有のナノ積層膜を採用することで硬度の高い微細組織によって耐摩耗性と耐折損性を両立させ、安定した長寿命を実現。
- 第一推奨材種である「AH7030」は、耐欠損性に優れた専用母材と組み合わせることで、高い信頼性を実現し、幅広い被削材で優れた寿命性能を発揮。
- 「AH7020」は、特に鋼や鋳鉄での高速加工に対応できる耐摩耗性を重視した材種で、高速高能率加工が可能となる。
おすすめのユースケース
- 経済性最重視で、刃先交換式ドリルを使用している。突発的にチッピングや欠損が出るので、信頼性の高いインサート材種の工具を探している場合。
- 鋼の穴あけに刃先交換式ドリルを使用しているが、速度を上げてもっと加工能率を上げたい場合。