www.engineering-japan.com
Ambiq News

アンビック、RAKwirelessと協力し、RAK11720 LoRaWAN+BLEモジュールでWiseConnの精密農業ソリューションを強化

バッテリー駆動のIoTエンドポイントデバイス向けに、エネルギー効率を数倍に高める超低消費電力の半導体ソリューションを提供する、業界リーダーのアンビックと、信頼できるIoTソリューションのイノベーターのRAKwireless社は、アンビックのApollo3 Blue MCUにより実現したRAK11720ハイブリッドLoRaWAN+BLEモジュールを使用した、WiseConnの精密灌漑システムを実装することにより、テクノロジーが農業に与える実際の影響を実証しました。

アンビック、RAKwirelessと協力し、RAK11720 LoRaWAN+BLEモジュールでWiseConnの精密農業ソリューションを強化

米国、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、オーストラリアの多様な農業地域で使用されている精密な灌漑ソリューションで知られるWiseConnは、広範な信号到達範囲と堅牢なコネクティビティのニーズに対応するために、RAKwireless のRAK11720を搭載した最新のイノベーションを発表しました。

農業用の高度なコネクティビティ
農業が直面する大きな課題、特に広大な畑での大型機械の接続には、信頼性を損なうことなく信号範囲を拡大するソリューションが必要でした。WiseConnのRAK11720への移行により、長距離に分散したポンプと機器を接続する上で重要なコネクティビティが提供され、効率的な水の使用と作物管理が確保されました。

Apollo3 Blueによって実現されたRAK11720のLoRa®機能とBluetooth®機能の組み合わせは、以前の通信プロトコルに見られた制限を克服しただけでなく、NFCとともに新しいユーザーフレンドリーな機能を導入し、農家にとってシステムの設置と管理がより便利になりました。

強化された農業用センサー技術
資源管理に不可欠な洞察を提供しながら、農業環境に耐えることができるセンサーを構築することは、複雑な作業でした。WiseConnは、RAK11720モジュールのミックスドテクノロジー機能を活用することで、土壌と気象条件に関する重要なデータを収集するデバイスの製造に成功しました。重要なのは、これらのデバイスは単なるデータ収集装置ではなく、運用の堅牢性とデータ主導の農業戦略において重要なツールであるということです。

WiseConnのマーケティング マネージャーであるVicente Ossa氏は次のように述べています。「WiseConnは、精密な灌漑ソリューションを通じて持続可能な農業を支援する企業です。使いやすさを追求して設計された当社のシステムは、農家が灌漑を包括的に管理することを可能にし、農家がアクセスできる最も完全なシステムとなっています。当社のクラウドベースの自動化ソリューションにRAK11720モジュールを導入することで、初期の水源分析から最終的な農業実装まで詳細な洞察を提供する能力が強化されました。この進歩により、水の使用量を最適化し、肥料やエネルギー、労働力などの運営コストを大幅に削減する効果的な灌漑プログラムの実施において、より幅広く農家を支援することができます」

RAK11720による包括的なIoTソリューション
RAKWirelessのLoRaとBluetoothの両技術を活用したモジュール開発における専門知識は、RAK11720 に顕著に表れています。このイノベーションにより、WiseConnは自社のアプリケーションをモジュールに直接コーディングできるようになり、部品コストと所要電力の両方が削減され、ソリューションの有効性を高めることができました。

RAKwirelessのCEOであるKen Yu氏は次のように述べています。「アンビックの超低消費電力Apollo3 BlueをRAK11720モジュールに組み込むことで、当社はIoTのパイオニアを作り上げました。このパートナーシップは、堅牢でエネルギー効率に優れたIoTソリューションを提供するという当社の取り組みが飛躍的に前進することを意味します。当社は、コネクテッドデバイス市場の刻々と変化する需要に対応しています。さらに重要なことは、当社がハイブリッドネットワーク向けのコスト効率の高いソリューションを導入し、RAKwireless WisDuo製品ファミリーを拡張し、デバイスメーカーが複数の簡単な方法でLoRaWAN®ネットワークに接続できるようにしていることです」

アンビックの中国営業担当バイスプレジデントであるTerry Panは次のように述べています。「RAKwirelessとのコラボレーションは、高性能でエネルギー効率の高いLoRa技術の水準を引き上げるものです。当社のApollo3 Blueを搭載したRAK11720モジュールは、データ駆動型デバイスを接続し、あらゆる場所でインテリジェンスを実現するという約束を実現します」

アンビックのApollo3 BlueチップがRAK11720に採用されたのは、顧客に効率的なIoTソリューションを提供するための戦略的な決定でした。コンパクトなサイズとRAK3172とのピン互換性により、複雑な回路の再設計を必要とせずに、ハードウェア開発の柔軟性が確保されます。シンプルでカスタマイズ可能なRUI3ファームウェアが組み込まれたRAK11720は、WiseConnにArduino互換のAPI環境を提供します。この開発の容易さにより、WiseConnのエンジニアはカスタムソリューションを作成し、イノベーションを効率的に加速することができます。

WiseConnによるRAKのアンテナ設計・認証のワンストップサービスの選択
WiseConnは、RAK11720モジュールの導入とは別に、RAKwirelessが提供する包括的なサービスも活用しました。イノベーションがハードウェアにとどまらないことを理解したWiseConnは、RAKwirelessが提供するアンテナ設計サービスやグローバル認証支援などのワンストップサービスを最大限に活用しました。LoRa技術にとってアンテナのパフォーマンスは非常に重要です。適切にマッチングされたアンテナは、バッテリー寿命を大幅に延長し、より長い通信距離を提供し、安定したデータスループットを確保します。これらはすべて、精密農業技術のパフォーマンスと信頼性における重要な要素です。

農業以外にも広がるIoTアプリケーション
RAK11720のデュアルコネクティビティにより、ビルオートメーション、建設モニタリング、スマートシティなど、さまざまな分野での可能性を広げます。ビーコンデバイスをLoRaWANネットワークに接続してより広い範囲をカバーし、統合されたデータをクラウドに送信できるため、多数の産業アプリケーションに対応する汎用性の高いソリューションとなっています。

WiseConn のストーリーを通じて紹介されたアンビックとRAKwirelessのコラボレーションは、IoTによって農業を進歩させ、産業を変革しています。RAKwirelessとWiseConnの成功は、実用的な利点と実際のアプリケーションに焦点を当てており、革新的なテクノロジーが差し迫った問題を解決し、よりスマートでより接続された世界への道を切り開くことができることを示しています。

RAK11720モジュールの詳細についてはこちらをご参照ください。

アンビックのApollo3 Blueの詳細についてはこちらをご参照ください。

www.ambiq.com
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)